医院紹介・当院の特徴clinic

診療理念

安心・安全

「ウォッシャーディスインフェクター(ミーレ)」を使用した国際規格に基づいた高度な洗浄・消毒、病原体などを死滅させる滅菌処理(オートクレーブ滅菌)など、院内感染防止に努めて、患者様が安心・安全に治療が受けられる環境を整えています。

信頼

リラックス

幅広い治療に対応しています

当院では虫歯や歯周病などの歯の病気の治療だけでなく、歯を病気から守る予防歯科、お子様の歯を病気から守る小児歯科、できる限り天然歯の保存をはかる根管治療、失った歯の機能性・審美性を取り戻すインプラントや入れ歯、歯を美しく見せる審美歯科、親知らずや顎関節症の治療に対応した口腔外科など、幅広い治療に対応しています。お口のことで何かお困りでしたら、お気軽に当院までご相談ください。

病気予防に力を入れています

虫歯や歯周病などの歯の病気を治すのはもちろんですが、当院はそれだけでなく、歯の病気を未然に防ぐ「予防歯科」にも力を入れています。いくつになっても天然歯を保ち続けることは、その方のQOL(生活の質)の維持・向上に繋がります。何歳になっても自分の歯で美味しく食事を食べるためにも、当院の予防歯科で定期メンテナンスを受けて頂ければと思います。

入れ歯のお悩みは当院にお任せください

当院は入れ歯治療を得意としており、患者様お一人おひとりのお口に最適な入れ歯を提供することに力を入れています。「入れ歯が合わない」「ものを噛むと痛みがある」などとでお悩みであれば、一度当院にご相談ください。総入れ歯の方にはコピーデンチャーをお作りしてから入れ歯を調整するなどして、よく噛める・お口に合う・ケアしやすい入れ歯の提供を目指します。

リラックスできる院内環境

3室ある診療室はすべて半個室ですので、他の患者様の目を気にすることなく、落ち着いて治療を受けて頂くことができます。定期メンテナンスでお越しになられた方などのために、完全個室のケアルームもご用意しています。また、メンテナンスやオペなど、目的ごとに診察室の色合いを変えるなどして、できる限りリラックスしてお過ごし頂けるように配慮しています。さらに、待合室やすべてのチェアにモニターを設置していますので、診療をお待ち頂いている間だけでなく、治療中もテレビ番組などをご覧になって緊張をほぐして頂けます。

院長・スタッフ紹介

患者様へのメッセージ

当院では「安心・安全」「信頼」「リラックス」の3つのコンセプトをもとに、患者様お一人おひとりに適切な治療を提供します。「ウォッシャーディスインフェクター(ミーレ)」や「オートクレーブ」などを用いて高度な洗浄・消毒・滅菌処理を行い、院内感染防止に努めて、患者様が安心・安全に治療が受けられる環境を整えています。また、今のお口の中の状態や治療内容にゆっくり時間をかけるなど、歯科医師主導ではなく「患者様主導」で診療を進めることで、患者様から信頼される歯科医院を目指します。そして、できる限り治療にともなう痛みを軽減したり、歯科医院特有の匂いがする薬剤の使用を避けたり、歯を削る時の「キーン」という独特の音が抑えられる器具を採用するなど、患者様にリラックスして治療を受けて頂けるように努めています。
こうした3つのコンセプトを掲げているのは、「自分がされて嫌な診療は行わない」という思いがベースにあるからです。ただでさえ歯科医院に対して「痛い」「怖い」「治療期間が長い」などのネガティブなイメージをお持ちの方が多い中で、そのイメージをさらに助長するようなことはしたくない・してはいけないとの思いから、常に「患者様の立場」で考えた診療を心がけています。

伊藤 公一(いとう・きみかず)

昭和45年 大阪歯科大学卒業
    昭和45~47年 広島大学歯学部 補綴科助手
    昭和47年 伊藤歯科医院開院
    現在に至る

副院長

伊藤 秀髙(いとう・ひでたか)

平成14年 朝日大学歯学部卒業
    平成14~15年 大阪歯科大学臨床研修教育科
    平成15~17年 大阪歯科大学補綴咬合治療科研修医
    平成17~21年 大阪歯科大学欠損歯列補綴咬合講座大学院
    平成19~22年 黒田歯科医院勤務
    平成21~23年 榊原白鳳病院勤務
    平成21~23年 本城歯科医院勤務
  • 所属学会等

• 歯学博士(大阪歯科大学歯学研究科歯科補綴学)
    • 大阪歯科大学 非常勤講師
    • 大阪SJCD会員
    • CDTCコース修了

伊藤 玲子

昭和45年 大阪歯科大学卒業
    昭和47年 伊藤歯科医院勤務

1名

歯科衛生士

2名

歯科助手

4名

医院名 伊藤歯科医院
院長 伊藤 公一(いとう・きみかず)
診療科目 一般歯科・予防歯科・口腔外科・小児歯科・入れ歯・インプラント・ホワイトニング・審美歯科
住所 〒577-0804 大阪府東大阪市中小阪1-2-1
TEL 06-6724-7138

近鉄奈良線「河内小阪駅」より徒歩8分
近鉄大阪線「俊徳道駅」より徒歩13分

駐車場

当院のそばに2台分の駐車スペースを完備。駐車場の入口に看板がございます。

△…土曜午後は14:00まで

院長の診察日

月曜、水曜、金曜、土曜

日曜、祝日

関連医療機関

提携病院

国立病院機構大阪医療センター

口腔外科への紹介施設

東大阪市立総合病院口腔外科歯科

矯正歯科への紹介施設

オーラルデザイン矯正歯科

待合室

落ち着いた雰囲気の待合室です。診療の時間までこちらでリラックスしてお待ちください。

受付

海外のリゾートホテルをイメージして、受付の高さを低くしています。椅子に座ったまま落ち着いて受付して頂くことができます。

診察室

ケアルーム

定期メンテナンスなど、お口のケアを専門に行う完全個室のケアルームです。リラックスした状態で歯の健康維持に努めて頂ければと思います。

予防グッズ

各種ホームケア用品を豊富に取り揃えています。なお、定期メンテナンスにお越し頂いた患者様には、歯ブラシを1本プレゼントさせて頂いています。

CT

従来よりも放射線量が大幅にカットされたデジタルレントゲンシステムです。少ない被ばく量で、詳細かつ正確な診断が可能となります。

ウォッシャーディスインフェクター(ミーレ)

歯科用器具や吸引器具など、医療機器の洗浄・すすぎ・消毒・乾燥を自動的に行う熱水消毒器です。従来の洗浄器や手洗いなどでは落としきれなかった汚れも、隅々まできれいに落とすことができます。

オートクレーブ

歯科用器具などを高温・高圧で完全滅菌する高圧蒸気滅菌器です。C型肝炎ウイルス・B型肝炎ウイルス・エイズウイルスなどの院内感染を防止することが可能なほか、患者様のお口に触れる器具も完全滅菌しますので、安心して治療を受けて頂くことができます。

ダイアグノデント

歯質の変化を検知する虫歯診断装置です。初期の虫歯などの見逃しやすい病変を、歯に負担をかけることなく診査することができます。

口腔内カメラ

治療中または治療前・治療後のお口の中を実際に目でご確認頂き、今のお口の中の状態や治療内容の説明などに役立てています。口腔内カメラの画像はチェアのモニターを通じてご覧頂けます。

口腔外バキューム

歯を削った時などに飛び散る粉塵や細菌などを吸引する機器です。歯の切削片、金属片、血液、唾液など、目に見えない細かな汚染物質を吸引して、診療空間を衛生的に保ちます。

超音波スケーラー

少ない負担で歯石などの汚れが除去できる超音波スケーラーです。歯石、歯垢、着色汚れなどを、チップ先端の超音波の振動により効率良く除去します。

唾液検査システム

「むし歯リスク」「歯周病リスク」「口腔清潔度」 に関する7項目を5分間で測定することができる画期的な唾液検査システムです。

測定結果をレーダーチャートに反映し、ビジュアル化することで、自覚しづらい口腔内の状態を、客観的なデータを通じて把握することができます。